BLOG

保育学生の就職先探しのツール

こんにちは。営業担当の野村です。

先日、保育学生さんとお話しする機会があり、その際に就職先や実習先を決めるときは何を参考にしているのかをズバリ聞いてみました。

園探しでネット検索するワードは?

その学生さんは就職で福岡に出てきたいと考えている学生さんだったため、まず、【福岡 保育園 就職】などと検索をしているとのことでした。

ですが、そのワードでは幅広くヒットしてしまい、『各園のホームページまでいきつけないから困っている』とのことでした。

さらにそのワードで検索トップに出てくるのは、どれも人材紹介のサイトで、アンケート回答や登録をしないと最後まで記事を見ることもできないそうです。
これでは、本当に将来自分が就職したい園に出会うことも難しくなっているなと強く感じ
ました。

保育園の求人を探す求職者が求める仕組み

それでは今就職を探している学生さんには何が必要なのか。
まず、より多くの園の情報が登録なしで見ることができるサイトページは必要不可欠だと感じます。

そのページで作るのは、そのページを見た学生が地域を絞り、そこから各園のホームページを見ることができる仕組みです。

園のホームページがあったとしても、園の名前を知らない限り、ホームページに行き着くことはできません。

各園は、自園のホームページのリンクをどれだけ多くの人が見つけることができるように広報ができるかにかかっています。

ほいくデザインでは、よか保育園チャンネルというサイトを運営しています。
学生専用の就職や、実習支援を行う中で、園の概要や雰囲気が感じ取れる動画などを無料で掲載しております。

詳細ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

保育園は売り手市場へ

保護者が園を『選ぶ時代』。選ばれる園になるために工夫すべき点をご紹介いたします。

就職フェアの目的は

就職フェアの目的のために何をいつ準備するのかとても大事なことです。園に足を運びたいとより多くの方に思ってもらえるような仕掛けづくりのご紹介です。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial