BLOG

保育士の仕事を減らす時短アイテムのご紹介

こんにちは。営業担当のまっちゃんです。

保育士の仕事はやることが多くて大変、でも残業はさせられない。

そんな悩みを持たれている園は多いかと思います。そこで今回はちょっとした工夫でできる時短アイテムをご紹介します。

これがあれば簡単に時短!

それは「複写式連絡帳」です。

複写式連絡帳とは?

連絡帳が2枚複写になっており、1枚目は保護者控え、2枚目は園控えとして利用できます。

複写式ではない連絡帳だと…

連絡帳には食事量、睡眠、排便など記入する内容がたくさんあり、これらの内容は保護者に共有するために渡すものと保育園に記録を残す必要があります。つまり、保育士は同じ内容を連絡帳と園の記録簿に2回記入する必要がありました。

複写式連絡帳であれば記入の手間は半分に!

複写式の連絡帳であれば、1回書く時間だけで2枚分の情報を書き出せるので簡単に保育士の仕事を半分に減らすことができます。

複写式連絡帳ならほいくデザインにおまかせください

ほいくデザインなら複写式連絡帳のデザインをオリジナルで制作致します。

食事量を図やグラフで表したり、簡単な内容はチェック項目にし、〇を付けるだけで良くするなど、既存品にはないオリジナルで使いやすい園に合った連絡帳を作ることができます。

最近はICTの導入で連絡帳を無くすなどして時短をする園も増えていますが、ICTは難しそうだし費用がかかる、また手書きの暖かさが大切だ。
そう思っている方はぜひ複写式の連絡帳を使用してみてはいかがでしょうか?

内容や書き方などのご相談もできますので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。 

保育士の意識を変えて離職率を下げるツールを取り入れてみませんか?

保育士に名刺は必要ない?名刺を持つことで意識も変わります。保育士が名刺を持つことのメリットをご紹介いたします。

○○保育園・○○幼稚園・○○こども園というブランドイメージの重要性

保育園や幼稚園はロゴマークに興味がない?保育園や幼稚園にもブランディングが必要な時代です!古いロゴマークを新しくすることも大事です。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial