保育士の意識を変えて離職率を下げるツールを取り入れてみませんか?

こんにちは。営業担当のまっちゃんです。
今回は、保育士の意識を変えるツールをご紹介します。
これがあることで保育士が園に定着し、採用コスト・教育コストの削減、保育の質の向上、従業員・顧客満足度の向上と、法人・保護者・園児全方向においてプラスの効果を発揮します。
保育士の意識を変えるツールとは
それはずばり、名刺です!

営業で園に伺って先生方に挨拶する際、私は名刺を渡すのですが、ほとんどの先生は名刺を持たず、口頭での挨拶となります。(園長先生除く)
そんな時いつも思うのですが、保育士に名刺は必要ないのでしょうか?
保育士に名刺はいらない?そんなことはありません!
確かに園長先生以外名刺を渡す場面は少ないからと言われますが、私のような業者との連絡や保育士の集まるセミナー、場合によっては園児の保護者に渡すこともあるかもしれません。
また、名刺を持つことで下記のように保育士の意識を変える効果もあると言われています。
- 社会人としての自覚が芽生える
- 仕事に責任感が出る
- 自分の存在意義を感じる
最後に
私も名刺交換を初めて行った時、社会人になったんだなと気が引き締まったことが思い出されます。
保育士の社会的地位の向上が問われる中、近年では名刺を作る保育園が増えてきています。
保育士のため、園のために名刺作成をご検討してみてはいかがでしょうか?
名刺作成の際は色やイラスト、記載内容など注意点や好まれるデザイン等ございますので、どんな内容にしたらいいか分からない、どんなデザインにしたらいいか分からないなどお困りのことがございましたらお気軽にほいくデザインにお問い合わせください。