BLOG

印象に残る保育園・幼稚園・こども園とは?

こんにちは。営業担当のまっちゃんです。

いきなりですが皆さん、自分の通っていた保育園や幼稚園を覚えていますか?

僕はよく覚えています。その理由はのちほど。

今回は印象に残る園についてや、学生や保護者の印象に残るために園にできることについてご紹介します。

印象に残る園

僕自身は幼稚園出身なのですが、強く印象に残っていることが2つあります。

1つめはクジャクを飼っていたこと

とても珍しいですよね。クジャクを飼っている園は少ないと思います。

2つめは園舎前に大きなキリンのオブジェがあったこと

こういったビジュアル的な要素は印象に残りやすく、その園を思い出すきっかけになります。
今のは僕が通っていた園の話ですが、これは学生や保護者の園見学等についても同じことが言えます。

学生や保護者が保育園を選ぶ際、複数の保育園を見学しますが、1日でたくさんの保育園を見学することは難しく、数週間~数カ月かかります。
つまり長期間、保育園を検討している間に記憶はどんどん薄れていくんです。

その記憶が薄れていく中で、学生や保護者に忘れられないためにはどうしたらいいのでしょうか。

学生や保護者の印象に残るために園にできること

そこで保護者の記憶を呼び起こすためのトリガーとして、ビジュアル的インパクトがある何かを用意すると効果的です。

そこでご紹介するのはこちら。

大きな動物のオブジェです。

こちらは、ほいくデザインに依頼があり制作いたしました。

リアルである必要はありませんが、インパクトも強く「ゴリラがいた園だ」と印象に残ります。

また、動物のオブジェは子どもたちに人気が高く、広い園庭や最新の施設よりも「ゴリラの園に行きたい」という声が上がります。

ほいくデザインでは動物以外にも様々なオブジェを取り扱っており、市販で買うより安くご提供できるかと思いますので、興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

学生を園の見学や実習に呼ぶためにできる4つのこと

新卒の保育士を採用したいけど、見学にも実習にも来てくれない?学生を園の見学や実習に呼ぶためにできる4つのことをご紹介いたします。

保育士の意識を変えて離職率を下げるツールを取り入れてみませんか?

保育士に名刺は必要ない?名刺を持つことで意識も変わります。保育士が名刺を持つことのメリットをご紹介いたします。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial