BLOG

ちょっとしたことで園の印象を変える方法

こんにちは。営業担当のまっちゃんです。
突然ですが、電話対応って得意ですか?僕は営業なので様々な園に電話をかけるのですが、
電話対応の良し悪しと、人気がある園かそうでない園か、この関係は比例していると考えています。

というのも、保護者は園見学など、度々園に電話をするので、
その時の対応で「この園はしっかりしてる」「この園はテキトーだな」と感じ、
自分の子どもが育つ環境を選ぶなら当然対応が「しっかりしている」園を選ぶからです。

ではしっかりした対応とは何でしょう?ここではやってはいけない電話対応をいくつかご紹介しますので、
自園の先生達に当て嵌まるものがないかチェックしてみましょう。

・挨拶がない
・保育園名や電話対応してる職員が名前を名乗らない
・すぐにわからないと言う
・小声や早口、周囲の雑音で声が聞き取りにくい
・電話の取次ぎの際、保留ボタンを押さない
・メモを取らず、曖昧な伝言をしてしまう。
・反応が薄く、伝わっているかわからない。

いかがでしょうか?
難しいことはないので、当て嵌まる項目があったら改善してみてください。
それだけで園の印象は大きく変わるはずです。もちろんこれが全てではありません。
もっと踏み込むと、保育や園に対する知識の有無、正しい言葉遣いや発音、共感や感情移入等もありますが、これらはすぐに身に着くものではなく、研修や講習を経てできるようになるものです。
より良い園を目指すために必要だと感じたらジャリアへ連絡ください。
マナーの研修や実践を想定した講習も承っております。

【必見!】みんなやってる?動画を使った園児獲得方法

園紹介動画は園の雰囲気を効率よく伝えられるツールです。今回はその動画を園児獲得に利用する方法のご紹介です。

学生を園の見学や実習に呼ぶためにできる4つのこと

新卒の保育士を採用したいけど、見学にも実習にも来てくれない?学生を園の見学や実習に呼ぶためにできる4つのことをご紹介いたします。

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial