Now Loading...

Now Loading...

BLOG

ここで働きたい!学生が思う3つのポイント part1

こんにちは。営業担当の野村です。

4月より入社させていただきました。

ブログの記事担当としてこれから
皆さんにどんどん情報を発信していきたいとおもいますのでよろしくおねがいします!

実は前職は幼稚園教諭なので、
5年間の幼稚園現場での経験を活かし、よりリアルな声を発信できたらと思います。
新年度も始まり保育園幼稚園ではバタバタと毎日が過ぎていることかと思います。
この時期の時間の過ぎ方は本当にアッという間、
私も現場にいた頃「1年間で一番忙しい」と言っていたのを思い出します。

さて、そんな忙しい時期なのですが、既に来年度の就職先を探し始める学生も少なくありません。
この時期に学生へアピールしておくと、他の園より一歩早く学生さんにアピールできるはず!
そこで今回はある養成校の先生にお聞きした、学生が就職先を決める際のポイントを教えちゃいます。

1. 先生たちの雰囲気が良い 

2.楽しく働ける雰囲気なのか

3.給与面

1.先生たちの雰囲気が良い

のびのびと笑顔で子どもと接している姿を見ると自分もこんな先生になりたいと憧れも生まれます。

2.楽しく働ける雰囲気なのか

先生同士の風通しのよさは定着率に大きく関係してきますよね。
保護者の声もわかるとより良いそうです。 

3.給与面

実は初任給よりも、3年目、7年目のお給料を求人票に載せた方が学生は
「思っていたよりも多いな」と先を見据えて就職を決められるのでオススメだそうですよ!

こういった事を、一気に伝えられるのが動画です。

【動画の良さ】

・園の雰囲気を肉声で伝えられる

・より広く継続して広報ができる。

・伝えたいことをより強調して伝えられる

など。

大体ですが、日本人口の2名に1名はyoutubeを月1回以上見ているらしいですよ?

例えば10代、20代のYouTube利用率はこんな感じ。

出典:TesTee lab様

コロナ禍で、以前のように実際に園に足を踏み入れられない学生が園の雰囲気などを感じられるツールが無いか。
実はこういった相談を養成校の先生からいただき園の紹介動画の企画が始まりました。

学生がみて園の雰囲気や園の良さを伝えられる紹介動画、是非作ってみてはいかがでしょうか?

Social media & sharing icons powered by UltimatelySocial